じっくり学んで、自分に合った夢を探そう。
自分にあった好きなこと、やりたいこと。
夢に出会え、夢に近づく4つのコースがあります。


<進路総合コース>


<スポーツコース>


<ミュージカルコース>

New
<醸造コース>


      
1年次は総合的に学び、2年次にクラスを選択。
1年間で総合的に学び、自分に合った進路を2年進級時に選択する進路総合コース。
生徒一人ひとりの個性や可能性を見出し、学力向上や夢の実現をめざします。

進路総合コースの学び

進路総合コースの特長

適性を見極めて
可能性を広げる

幅広い科目を履修し、着実な学力向上に取り組みながら、2年進級時での選択と将来の進路を考えます。1年生の合い言葉は「探そう可能性!見つけよう進路!」

自己発見で進路の
早期決定へ

一人ひとりが自己の興味・関心・適性を見つめ、進路目標を的確に決定します。
「人生の主人公は自分自身!」

少人数学級で学ぶ
週34時間の授業

週34時間授業の標準的かつ全般的なカリキュラムで、確かな学力向上に着実に取り組みます。

1年次・34単位 /幅広い科目を学び、夢の選択肢を広げる!
curriculum_01_02.png
(1)*印は学校設定科目。(2)カリキュラムについては、変更する場合があります。

難関大学の合格をめざす。
少数精鋭による編制と、着実に学力を向上させるカリキュラムを実践。
一人ひとりの可能性を最大限に伸ばしながら、希望する進路の実現をめざします。

アドヴァンスの特長

◎少数精鋭授業

月曜日から土曜日の授業は37時間。一人ひとりの実力養成のために充実した授業を設定し、難関大学への合格をめざします。

◎課外授業で授業時間を大幅アップ

正規の授業時間と放課後・長期休業中に実施する課外授業を合わせると、公立高校と比べ、年間約300時間も増加します。

◎学力向上を図るさまざまな取り組み

難関大学の合格圏内に入るまでの学力を養うとともに、漢検や英検などの取得もめざします。

2年次・37単位/問題能力を高め、応用力を身につける!
curriculum_ado_2nenn_02.png
3年次・37単位/入試対策に取り組み大学合格をめざす!
curriculum_ado_3nenn_02.png
(1)*印は学校設定科目。(2)☆印よりそれぞれ1科目を選択。(3)カリキュラムについては、変更する場合があります。

進路対策

希望する進路の実現をめざします。一人ひとりの可能性を最大限に伸ばす少数精鋭授業で生徒を強力にサポートします。


個性や学力を伸ばし、多彩な進路に対応。
得意分野を伸ばしながら弱点もしっかり克服するなど、効果的に学力を向上。
多彩な進路に応じた授業や資格取得サポートで、生徒の個性と可能性を伸ばしていきます。

キャリア・進学の特長

◎大学などへの進学をめざす

基礎からの積み上げを重視した授業展開で、大学、短期大学、専門学校などへの進学をめざします。

◎学力向上を図るさまざまな取り組み

3年間で多くの資格を取得できるよう授業に組み込み、漢検、英検など、各種資格の取得をめざします。

◎就職指導やガイダンスの充実

就職を希望する生徒には、一人ひとりに適した職業を見つけるために、職業講話や職場体験なども行います。

2年次・34単位/多彩な学びの中で得意分野を伸ばす!
curriculum_car_2nenn_02.png
3年次・34単位/学びをさらに深めて進路対策や資格取得も
curriculum_car_3nenn_02.png
(1)*印は学校設定科目。(2)☆印よりそれぞれ1科目を選択。(3)カリキュラムについては、変更する場合があります。

進路説明会

一人ひとりに適した進路を見つけるために、学校別説明会や職業講話なども行います。



高い競技力と専門性で、全国をめざす。
スポーツコースでは充実した競技活動ができるカリキュラムを設定。全国大会、さらには世界レベルで活躍できるトップアスリートを育てます。本校のクラブには所属せず、学校以外で高いレベルの競技活動に励む生徒も対象とします。土曜日は授業がないため、競技活動に専念できます。
(行事や考査などで登校する場合もあります。)

スポーツコースの特長

2つの強化クラブ
狙うは全国! 日本代表!

バドミントン(女子)・女子ラグビーに所属し、文武両道に邁進しながら全国大会や世界レベルでの活躍をめざします。

土曜日は授業なし
競技活動に専念!

授業は月曜日から金曜日の週30時間。土曜日は授業がないので、学校以外での競技活動にも専念できます。

施設や設備も
充実

校内にはゴルフ練習場をはじめ、全面天然芝のグラウンドや全天候型テニスコート3面など、施設・設備も充実しています。

◎バドミントン(女子)

「努力に勝る才能なし」を部訓とし、全国制覇に向かって、日々練習に励んでいます。アスリートとして、そして人としても成長し、常に挑戦者の姿勢を忘れず、より高いレベルに「挑戦するチーム」をめざします!

◎女子ラグビー

技術力の向上・礼儀を重んじる心を育み、人間力を高めることを目標とします。経験者・未経験者を問わず一緒にラグビーに青春を懸けませんか。

(1)*印は学校設定科目。(2)カリキュラムについては、変更する場合があります。


それぞれの「夢」の実現へ。
強くしなやかな「心」を持った表現者を育成
経験豊かな指導者のもと、
3年間で「心」「技」「体」を鍛え、しっかりとした表現力と技術を身につけた表現者をめざします。

ミュージカルコースの特長

充実した指導スタッフ・
週30時間の授業

週30時間の授業の中で、専門の外部講師が指導するダンスや歌唱の時間を設け、技術の向上に努めます。

土曜日は特別レッスンや
個人の課外活動に取り組む。

土曜日は授業を設けず特別レッスンや発表会、舞台鑑賞、個人の課外活動に取り組みます。

進路サポート

大学・専門学校への進学や就職など、きめ細やかな進路指導に取り組みます。

1年次・30単位
curriculum_mu_1nenn.png
2年次・30単位
curriculum_mu_2nenn.png
3年次・30単位
curriculum_mu_3nenn.png

(1)*印は学校設定科目。(2)カリキュラムについては、変更する場合があります。






専門講師による“本格的なワイン造り”を
いち早く学べる普通科「醸造コース」
ワイン造りの栽培から製造を学ぶことで、
実践的な技術と経験が身に付きます。また、学びを通して
四大・短大進学から就職まで進路の幅が広がります。

醸造コースの特長

ワイン学、発酵食品学など発酵に関わる知識を学び、実習に向けた知識の向上に努めます。

発酵食品ばかりでなく、一般の食品加工や食品製造の知識・技術や、基礎的な生物・化学、実験および検査技術を修得することができます。

実験室の安全の基本は「整理・整頓・掃除」です。実験装置や実験器具を大切にすることが実験の安全につながります。

土曜は授業を設けず、ぶどう栽培や特別授業などの課外活動に取り組みます。