自分の可能性を伸ばせる、個性がたくさんの4コース
自分にあった好きなこと、やりたいこと。
夢に出会え、夢に近づく4つのコースがあります。


進路総合コースの特徴

基礎からの積み上げを重視した授業展開で、大学、短期大学、専門学校などへの進学をめざします。

3年間で多くの資格を取得できるよう授業に組み込み、漢検、英検など、各種資格取得をめざします。

就職を希望する生徒には、一人ひとりに適した授業を見つけるために、職業講話や職業体験なども行います。


スポーツコースの特徴

バドミントン(女子)・女子ラグビー・ゴルフに所属し、文武両道に邁進しながら全国大会や世界レベルでの活躍をめざします。

授業は月曜日から金曜日の週30時間。土曜日は授業がないので、学校以外での競技活動に専念できます。

校内にはゴルフ練習場をはじめ、全面天然芝のグラウンドや全天候型テニスコート3面など、施設・設備も充実しています。


ミュージカルコースの特徴

週30時間の授業の中で、専門の外部講師が指導するダンスや歌唱の時間を設け、技術の向上に努めます。

土曜日は授業を設けず特別レッスンや発表会、舞台鑑賞、個人の課外活動に取り組みます。

大学・専門学校への進学や就職など、きめ細やかな進路指導に取り組みます。



醸造コースの特徴

ワイン学、発酵食品学など発酵に関わる知識を学び、実習に向けた知識の向上に努めます。また、土曜日は授業を設けず、課外活動への取り組みを行います。

発酵食品ばかりでなく、一般の食品加工や食品製造の知識・技術を身につけることができます。また、基礎的な生物・化学、実験および検査技術を習得することができます。

実験・実習により発見する喜びを知り、体験を通じて醸造やぶどう栽培に対する興味・関心を広げます。また、実験・実習をとおして、実社会で役立つ主体的に考える力を身につけます。