「3.11.」によせて : アナン学園青少年赤十字委員


本校は青少年赤十字加盟校として、日本赤十字社「私たちは、忘れない。」~未来へつなげる防災・減災プロジェクトに協賛しています。

文化祭においてもH30年度、H29年度は震災を風化させず、被災地の復興につながるようなイベントを企画・実施してきました。

H29年度文化祭では、東日本、熊本、北九州の震災や水害の被災地の特産品を景品としたビンゴゲーム「ビンゴdeエール」を実施しました。

H30年度文化祭では、「被災地ゆるキャララリー」を実施しました。
「被災地ゆるキャララリー」ではラリーカードを参加者に配布しました。


「3.11.」によせて、ラリーカードの「被災地復興へのエール」に書かれた本校生徒のコメントを紹介します。
被災地の方々の心に本当に寄り添うことは難しいですが、生徒たちの生の声です。


 応援しています! (同じようなコメントは9名から)
 一日もはやい復興を応援しています。 
 早く復興ができますように!頑張ってください!応援してます!
 頑張ってください!! (同じようなコメントは31名から)
 復興に向けてガンバレ!
 大変だと思いますが、がんばってください!
 めげずに頑張ってください。
 完全復興までガンバってください!
 がんばりすぎず、がんばってください!!
 私たちもできる限りのコトは頑張ります。
 ファイト!!!!!(同じようなコメントは3名から)
 東北ファイト!!
 あきらめないで。
 まけるな!
 Let's go!
 心を1つに!
 やる気!元気!!根気!!!
 ガンバレ!被災地。
 大阪から応援してます!ガンバレ!
 大阪もガンバってます!
 おばあちゃーん!ガンバレ!
 つらい時も笑顔で♡
 みんなで笑顔。
 これからも負けずに、信じ続けてがんばってください。
 手と手を心をひとつに行きましょう。
 元気でいっぱい笑って過ごそう!
 元の生活が戻りますよう、応援しています。
 1日でも早く笑顔を取り戻せれ日が来ることを願っています。
 全ての人が幸せになりますよう。
 同じ国に住む人と人と応援し助け合いましょう。
 負けるな!日本!
 いつでも応援しています!みんな仲間!!
 近いうちに行くよ!!