アナンからのお知らせ NEWS TOPICS

2023.03.17お知らせ

2022年度看護科卒業式が挙行されました 

【校長式辞】

寒い冬の時期も終わり、確かな春の息吹が感じられる今日この佳き日、2022年度看護科第10回卒業式を挙行できますことは、卒業生はもとより、私たち教職員にとりましても大きな喜びであります。

只今、卒業証書を授与しました卒業生の皆さん、卒業おめでとう、教職員一同、心より祝福いたします。長い間、よく頑張りました。

今日の日を迎え、皆さんは在学中の印象深い場面が脳裏によみがえっていることでしょう。それら一つ一つがかけがえのない貴重な「財産」として、これからの皆さんを支えてくれる筈です。皆さんの本校での生活は大半がコロナ禍のため、様々な制限がある中での学校生活でした。常にマスクをしなければならない煩わしさや、行事が中止・延期になったことなど残念なことや、悔しいこと辛いこと悲しいことが多くあったことでしょう。そんな中でも、校内で明るく楽しく高校生活を楽しんでいる皆さんを何度も見ることができました。コロナ禍の現実をしっかり受け止め、頑張りぬいてきたことを自信として、今後の人生に活かしてください。

皆さんの多くは4月から念願の看護師として医療現場での第一歩を踏み出すこととなります。今は期待と不安、緊張感や高揚感に包まれていることでしょう。これからは、人の健康と命を守ることに全力を注ぎ、人や社会に貢献することを本分としてください。そして、看護師としての新たな目標に向かって、急ぐことなく一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。職場では、時にきつい言葉で指導を受けることや、自分にとって理不尽なことで怒られることもあるでしょう。そんな時、心が折れることなく、現実に立ち向かい、目標に向かって突き進める強い心を持つ強い人であってください。自分を取り巻く環境を嘆き悲しむことなく、しっかりと前を見据えて、自分が選んだ道を歩いて行ってください。お願いします。

最後になりましたが、保護者の皆様方、本日はお子様の卒業、誠におめでとうございます。教職員一同、心よりお慶び申し上げます。また、これまで本校が賜りました、ご理解とご協力に深く感謝申し上げます。本日はご多忙の中、列席いただき誠に有難うございました。

卒業生の皆さんの前途に幸多からんことを祈念いたしまして式辞といたします。

 

2023年3月11日

アナン学園高等学校 校長 大槻 伸裕