アナンからのお知らせ NEWS TOPICS

2023.04.12お知らせ

2023年度入学式が挙行されました

春爛漫の言葉通り、様々な花が咲き、木々の緑も映え、光あふれる季節となった今日の佳き日に、希望に満ちた新入生の皆さんを迎えることができ、慶びに耐えません。教職員一同、皆さんを心から歓迎いたします。入学おめでとうございます。皆さんは、中学生で既に将来の職業について考え、看護師・調理師になるという覚悟を持って本校を選んだことだと思います。これは、大変大きな決断です。このような大きな決断をした自分自身にどうか自信を持ってください。高校生活では辛いことや苦しいこともあるでしょう。そんな時は、本校を選んだ時の気持ちを思い出し、乗り越えてください。高校は義務教育ではありません、卒業まで頑張りとおす覚悟が必要です。自分に自信をもち、自分を励まし、看護師・調理師になるという夢に向かって、日々の授業すべてが自分の夢実現につながっていることを意識して、諦めることなく努力してください。教職員一同、皆さんの夢実現に向け全力でサポートします。皆さんも是非、何事にも全力で取り組み、卒業まで頑張りとおしてください。そして、3年後・5年後には全員で卒業式を迎えましょう。

高校生活は勉強だけではありません。多くの友人と出会える大切な時期でもあります。本校の校訓にもあるように、感謝の気持ちを忘れず、相手の立場に立って考えることを心掛ければ一生涯のよき友人ができることでしょう。教職員一同、皆さんの高校生活が充実した高校生活になることを願っています。

最後になりましたが、保護者の皆様、本日はお子様の入学おめでとうございます。これからは、生徒達の成長を願い学校と保護者が同じ方向を向き生徒達を支えていく必要があります。どうか、本校の教育に対しましてご理解とご協力を賜りますよう、お願いいたします。本日は、お忙しい中ご参列いただき誠に有難うございました。

2023年4月7日

アナン学園高等学校 校長 大槻 伸裕